2017-04-24

春の終わり















うげげげげ、めっちゃ機嫌が悪い ツバメチドリを見ました。




2017-04-10

お知らせ





















ニコン 100周年記念

フォトカルチャーウィーク クロッシング2017 が 

5月9日 東京会場から 

名古屋、大阪でも 開催されます。

ポートレート、風景、アート、鉄道など 様々なジャンルの写真が集まり 写真家と有名人との対話トークや、写真を楽しく学べる 公開型のニコンカレッジ等 

夢のような ライブイベントです。

去年は フランスのパリで 作品が長期に渡って展示され、世界中の人々に注目を浴びた 自然報道写真家 宮崎 学先生も ギャラリートークで 日本の自然を語られます。

ニコン フォトカルチャーウィーク クロッシング 2017

2017-03-29


















3月の海は 寒い日、暖かい日とまばらで、冬鳥達の行動も活発になってきたかのように 居場所が 変わった個体が多かったように思う。

縄文犬のうちのワンコも 現在 反抗期に差し掛かる真っ最中。

4月は もうすぐそこ。

暖かさが 待ち遠しい日々が続きます。







2017-02-21

ワンコとの日々



















冬の海辺はサーファーも少なく、寒いけど 波乗りは 冬場 リラックスした練習ができます。

波のない日は、縄文犬と一緒に 浜辺で バードウォッチング。

縄文犬って、ほんと 飼い主次第。

根気も、愛情も 惜しみなく与えて 呼び戻しができることはもちろん、無駄吠え(鳥が逃げてしまいます。)をさせずに 待たせる等、古代、日本人が この島に渡って来たときに 一緒にやってきたであろう犬のDNAをもっているので、最近は ワンコから教えてもらうことが多くなりました。

天然記念物 柴犬保存会の お仕事には 感服するばかり。

勉強、勉強、そして 練習、練習。


2017-01-11

出雲




























日本海で 今年の最初のサーフィンと思ったのですが、波無し!

雨が凄く降る2日間で、バードウォッチングも ままならず。。

鳥さんは めっちゃくちゃ沢山 いすぎて 何処を どう探鳥してよいものやら

日本って 凄いなぁ。


2017-01-05

1月














あけましておめでとうございます。

今年も よろしくお願いします。

2017年3月25日より 写真家 石川梵 先生の 初監督作品

「世界でいちばん美しい村」が

松竹東京劇場より 全国でロードショーされます。

お時間 ございましたら、是非、劇場へ足をお運びくださいね。


世界でいちばん美しい村


12月
















12月は 暖かい日が多く 太平洋側の サーフポイントも 水温が高いので 今年は助かった感で、波乗りできました。

相棒の縄文犬も 穏やかな海で 色んな犬本来の感覚を そのDNA に 顧みていたんじゃないかなぁと。。

私も この一年 、さて 来る一年 を がらにもなく 考えた訳です。

海の鳥、陸の鳥、山の鳥

来年は酉年を迎えますね。

2017年も 良い年でありますよう。